土地探しは理想の家を建てるための第一歩ですが、ここで失敗したと感じている方も意外といらっしゃいます。
それでは、どのような土地を購入すれば、後悔せずにすむのでしょうか。
今回は、土地購入の失敗例と後悔しないための注意点、土地の探し方について解説するので、土地の購入を検討中の方はぜひ参考にしてください。
土地の購入で後悔した失敗例
土地の購入でよくある失敗例は、予算をオーバーしてしまうことです。
購入代金にプラスして諸費用が必要になることを考慮しておかないと、全体でかかる費用が予算を超えてしまいます。
旗竿地など変形した土地に決めてしまったために、希望どおりの家を建てられなかったというのもよくある失敗例です。
変形地だと価格そのものは安くても、外構費が予想以上にかかってしまうこともあります。
ほかに、相場より安いものの利便性が低い土地を選んでしまって、後悔することもあるでしょう。
通勤通学は毎日のことなので、購入を決める前に最寄り駅までの所要時間などを調べておかなければなりません。
▼この記事も読まれています
土地の調査の仕方は?登記・用途地域・道路別にご紹介
土地の購入で後悔しないための注意点
購入を検討している土地の地盤の強度チェックは、必ずおこないましょう。
地盤が脆弱な場合は、補強のための追加工事をおこなわなければならず、とくに地盤沈下や液状化現象が起きたことがある場合は注意しましょう。
また、隣地との境界線を確認することも、後悔しないために重要な注意点です。
境界線をめぐるトラブルは多く、巻き込まれないようにするには境界線が定まっている土地を選ぶか、隣地所有者の立ち会いで境界線を確定させましょう。
さらに、土地に求める優先順位を決めておくことも大切な注意点でしょう。
譲れないポイントと妥協できるポイントを分けておけば、土地選びがスムーズに進みます。
▼この記事も読まれています
リースバックとは?メリット・デメリットやリバースモーゲージの違いを解説
購入して後悔しない土地の探し方
土地の購入で後悔しないための探し方としては、まず現地での下見が欠かせません。
時間帯で周辺環境が変化することもあるため、時間帯や天候を変えて2回から3回は現地に足を運ぶことをおすすめします。
最寄り駅から道順、スーパーマーケットやコンビニなどの住環境についても、しっかり観察しておきましょう。
ちなみに、購入したい土地がある地域について、情報をたくさんもっているのは不動産会社です。
その土地や周辺環境について熟知している不動産会社へ相談してみることは、後悔しないためには必須と言えるでしょう。
土地の探し方に迷ったときは、不動産会社に相談すれば知りたい情報について教えてもらえます。
▼この記事も読まれています
マイホームをオール電化にリフォームしたい!設備や電気代の違いをご紹介
まとめ
土地の購入の失敗例には、予算や利便性の面で希望どおりにならなかったことなどが挙げられます。
失敗しないためには、地盤や境界線に注意し、希望条件の優先順位を決めておかなければなりません。
また、地元に詳しい不動産会社に相談することが、後悔のない土地選びへの近道です。
私たちクラスモ小阪店は、東大阪市、大阪市生野区、大阪市東成区を中心に売買物件と賃貸物件を多数取り扱っております。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスモ小阪店 メディア編集部
クラスモ小阪店は、東大阪市にある不動産情報を豊富に取り扱っている不動産会社です。東大阪市完全専門で単身・学生様や子育て世代のご家族様向けの賃貸物件を紹介しています。ブログでは物件に関するコンテンツをご提供します。