外に面しているベランダは、賃貸物件のなかでもとくに汚れやすい場所です。
賃貸物件に住んでいる際にベランダを掃除したほうが良いのか、どのように掃除をすれば良いのかがわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、ベランダを掃除する際の注意点や業者に掃除を頼む際の費用相場について解説します。
賃貸物件のベランダの排水溝を掃除するときの注意点
ベランダのなかでも、とくに意識して掃除をしたいのが排水溝です。
ほこりや土、木の葉、鳥の糞などによって詰まってしまう可能性があるため、少なくとも月に一度は掃除をすることをおすすめします。
まずは、排水溝の周囲にたまっているゴミを取り除き、ブラシを使って汚れを落としていきます。
次に排水溝の蓋を取り、ゴミを取り除いてから重曹とクエン酸を溶かしたぬるま湯を注ぎましょう。
汚れが浮かび上がってきたらブラシで落とし、水を流して終了です。
ただし、排水溝が自分の部屋のベランダにはなく、隣の部屋のベランダにあるケースもあるでしょう。
その場合、水を使って掃除をすると隣人に迷惑をかけてしまう恐れがあるため注意が必要です。
賃貸物件のなかにはベランダ掃除の際に水を流すことを禁止しているところもあるため、掃除の前には規約を確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
手取り10万円で一人暮らしは可能?平均年収や家賃の目安などをご紹介
賃貸物件の退去前にベランダ掃除をしなければならない?
賃貸物件を退去する際、入居者は借りた当時の状態へと戻す原状回復義務を負います。
じつはベランダも例外ではなく、入居中についてしまった汚れは退去前にきれいにしなければなりません。
ベランダが汚れたままだとクリーニング代を請求されかねないため、注意が必要です。
賃貸物件を退去する前にはベランダの床や壁は汚れていないか、排水溝は詰まっていないかを確認し、目立つ汚れがあれば掃除をしてきれいにしましょう。
なお、長期間汚れを放置したままでいると一度の掃除では落としきるのが難しいため、こまめに掃除をする心掛けが重要です。
▼この記事も読まれています
家賃が安い賃貸物件には理由がある?注意したいポイントを解説
賃貸物件のベランダ掃除を業者に頼む際の費用相場
自分ではベランダの汚れを落としきれなかったり、排水溝が詰まっていたりしたときにはクリーニング業者に依頼しましょう。
依頼内容や業者によって費用は異なりますが、1万円ほどが目安です。
ただし、一口にクリーニング業者といっても特徴が大きく異なるため、依頼する前にはホームページや口コミなどを調べることが大切です。
親切な対応をしてくれそうか、詳細な料金の内訳を提示してくれるか、実績が豊富かなどの選び方のポイントを押さえたうえで、信頼できる業者を探しましょう。
▼この記事も読まれています
ソファの選び方とは?使いやすい構造・サイズ・形について解説
まとめ
賃貸物件を退去する際は、ベランダを借りた当時の状態に原状回復しなければなりません。
退去時にクリーニング費用を請求されないようにするためにも、日頃からベランダの掃除を心掛けましょう。
また、自分では落としきれない汚れがあったらクリーニング業者を利用することもおすすめです。
私たちクラスモ小阪店は、東大阪市、大阪市生野区、大阪市東成区を中心に売買物件と賃貸物件を多数取り扱っております。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスモ小阪店 メディア編集部
クラスモ小阪店は、東大阪市にある不動産情報を豊富に取り扱っている不動産会社です。東大阪市完全専門で単身・学生様や子育て世代のご家族様向けの賃貸物件を紹介しています。ブログでは物件に関するコンテンツをご提供します。