犯罪トラブルが絶えない日本では、一人暮らしを狙った空き巣やストーカー行為などの犯罪が今なおあります。
そこで、対策として女性から人気なのが女性専用の賃貸物件です。
ここでは、女性専用のアパートやマンションの特徴や、住むメリット・デメリットをご紹介します。
女性に人気の女性専用の賃貸物件とは
女性専用の賃貸物件とは、入居者が女性のみで原則、男性が立ち入り禁止になっているアパートやマンションのことです。
女性が安心して暮らせるようにオートロックや防犯カメラ、ピッキングされにくい鍵などのセキュリティー設備が備え付けられています。
また、原則、男性が立ち入り禁止の物件が多いですが、引っ越しなどが理由の場合は、許可される可能性や親族のみ認める賃貸物件もあるため、管理規約を確認しましょう。
ほかにも女性専用の賃貸物件は、外観や内装がおしゃれという特徴もあります。
女性専用の賃貸物件のメリット
女性専用の賃貸物件のメリットは、防犯性が高いことです。
セキュリティー設備が整っているため、空き巣などの犯罪から狙われるリスクは軽減されるでしょう。
また、女性が暮らしやすい環境を作るため、広めのクローゼットやシューズボックスなどの設備を備えているといったメリットがあります。
さらに、レンガ調などのおしゃれな外観・室内などのデザインの物件がある点もメリット言えるでしょう。
女性専用の賃貸物件のデメリット
女性専用の賃貸物件のデメリットは、周辺の賃貸物件よりも家賃が高いことです。
防犯性を高めるための設備やおしゃれな外観・室内などの建築費や導入費が通常の賃貸物件よりかかっているため、家賃が高く設定される傾向にあります。
また、男性が立ち入り禁止の物件が多く、引っ越しなどで大型家具・家電がある場合に女性のみで運ばないといけないケースが考えられます。
男性にお願いする場合にも、貸主へ許可をもらう手間がかかるでしょう。
さらに女性専用の賃貸物件は、通常の賃貸物件に比べると物件数が少ないため、注意が必要です。
そのため、立地が適しているのか、上記のデメリットはクリアできるのかなどを確認し、賃貸物件を選んでください。
まとめ
女性専用の賃貸物件は、おしゃれな外観・室内やセキュリティーなどの設備がしっかりしている分、家賃が高く、物件数が少ない特徴があります。
また、原則男性が立ち入り禁止のため、引っ越しなどの大型荷物の搬入などが大変になるケースもあるでしょう。
私たちクラスモ小阪店は、東大阪市、大阪市生野区、大阪市東成区を中心に売買物件と賃貸物件を多数取り扱っております。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスモ小阪店 メディア編集部
クラスモ小阪店は、東大阪市にある不動産情報を豊富に取り扱っている不動産会社です。東大阪市完全専門で単身・学生様や子育て世代のご家族様向けの賃貸物件を紹介しています。ブログでは物件に関するコンテンツをご提供します。