マイホーム購入を検討している方のなかには、マイホームの買い替えタイミングについて知りたい方もいるかと思います。
ここではそんな方に向けて、ローン返済前のマイホームの買い替えのタイミングやマイホームの買い替えをするメリット、年収によりどのタイミングでどんなマイホーム買い替えが可能なのかについてご紹介していきます。
マイホーム購入を検討している方の参考になれば幸いです。
ローン返済前のマイホームの買い替えのタイミング
ローン返済前にマイホームを買い換えたい場合、まずは資金計画を立てて買い替えの進め方を決めなくてはなりません。
ローン残債はどれくらい残っているか、手元にある資金はどれくらいかといった現状を把握する必要があります。
買い替えの進め方では、購入先行型と売却先行型とがあるので、ご自身の資金状況に応じて選びましょう。
またローン返済前のマイホームの買い替えのタイミングは、年収によっても異なってきます。
一般的に40代は家族構成が概ね固まっており年収も上がっていることが多いので、マイホームの買い替えのタイミングとして適切な傾向にあります。
とは言え家族構成や年収が適切でない可能性も当然あるので、子どもがいる場合などは教育資金などについても踏まえながら、資金計画を立てる事が必要です。
マイホームの買い替えをするメリット
マイホームを買い替えるメリットには、次のようなことがあります。
1つ目のメリットは、ライフスタイルに合った生活を送ることができる点です。
子どもが生まれたり介護が必要になった際に、広い家やバリアフリーに対応した住居に住むことができます。
また資産価値を向上させたり、価値が落ちにくい家へと住み替えることも可能です。
それだけでなく、通常であればローンを完済するまで抵当権が抹消されず家の売却ができないところを、買い替えローンであれば、ローンを2つにまとめられ完済前でも売却が可能になります。
年収によりどのタイミングでどんなマイホーム買い替えが可能か
一般的な目安として、住宅ローンの年間返済額は年収の25%程度に収めるのが望ましいとされています。
具体的には、年収300万円では2,000万円前後、400万円では3,000万円前後が借入可能額の目安となります。
この目安を基準に借入可能額を算出し、頭金をいくら用意できるのか検討することが必要です。
40代はマイホームの買い替えのタイミングとして適切な傾向にあるので、参考にしてみても良いかもしれません。
まとめ
ローン返済前のマイホームの買い替えのタイミングやマイホームの買い替えをするメリット、年収によりどのタイミングでどんなマイホームに買い替えが可能なのかご紹介してきました。
買い替えのメリットには、ライフスタイルに合った生活や資産価値を向上させられることなどがあります。
私たちクラスモ小阪店は、東大阪市、大阪市生野区、大阪市東成区を中心に売買物件と賃貸物件を多数取り扱っております。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスモ小阪店 メディア編集部
クラスモ小阪店は、東大阪市にある不動産情報を豊富に取り扱っている不動産会社です。東大阪市完全専門で単身・学生様や子育て世代のご家族様向けの賃貸物件を紹介しています。ブログでは物件に関するコンテンツをご提供します。