賃貸物件の経営を検討されるにあたって「スマート賃貸」に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。
今話題のスマート賃貸とはどのようなものなのか、入居希望者を集める効果はあるのか、事前に確認しておくことをおすすめします。
今回は、スマート賃貸を経営するメリットとデメリットについても解説しましょう。
スマート賃貸の経営とは
近年「スマートハウス」という言葉を耳にすることが多くなりました。
スマートハウスとはIoTを導入することで住宅をスマート化したものであり、スマートフォンやタブレットで住宅設備を遠隔操作できるのが特徴です。
賃貸物件でもIoTを導入した物件が増えてきており、経営を検討される方も多くなってきています。
IoT機器のなかでもとくに人気なのが、玄関の鍵をスマート化する「スマートロック」や遠隔地から操作可能な「IoT家電」などです。
また、話しかけることでテレビやオーディオ機器などを操作してくれるAI搭載の「スマートスピーカー」も注目を集めています。
スマート賃貸を経営するメリット
スマート賃貸を希少性が高い今の段階で導入すれば、空室対策として大きな効果が期待できます。
スマート化された物件は生活の安全性や快適性・利便性が向上することで居心地が良くなり、長く住む入居者が増えるはずです。
定着率を上げることは空室の発生を避けることにもつながるため、経営者としては大きなメリットになるでしょう。
また、物件の管理を管理会社に委託する際、管理業務をIoT化することで管理料が安くなる可能性もあります。
その分、オーナーとしてのメリットも大きくなるでしょう。
スマート賃貸を経営するデメリット
スマート賃貸の経営にはデメリットも存在します。
まず、IoTの提供に対応している管理会社が少ないことです。
IoTの管理メニューを提供するためには技術的な知識が必要になるため、管理を委託できるのはまだ一部の企業に限られます。
管理会社が少ないという特徴は、設備が故障したときの対応にも不安が生じる原因になります。
スマート賃貸にはインターネット接続が必要不可欠なため、インターネットの接触不良などにも対応できる管理会社を慎重に選ぶことが重要です。
まとめ
希少性の高さもあって注目を集めているスマート賃貸は、今後どんどん普及していくことが予想されています。
経営するメリットとデメリットをしっかり比較したうえで、経営に乗り出すかどうか慎重に検討すると良いでしょう。
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