一戸建てを購入しようと考えている方は、今や生活に欠かせないインターネット回線の契約の方法や種類について知っておきましょう。
現在は、スマートフォンやパソコンなどを使用するうえでWi-Fiは欠かせないものとなっています。
そのため引っ越し後、すぐにインターネットが使えないとかなり不便です。
Wi-Fiルーターの種類や契約にかかる期間なども理解しておきましょう。
一戸建て購入後にインターネット契約をする方法
インターネットを接続するためには、回線事業者とプロバイダを選び、申し込みをおこなう必要があります。
回線事業者とは、光回線などの回線を提供する会社のことです。
インターネットを使用する際の通り道を提供していると考えると、わかりやすいかもしれません。
プロバイダとは、回線を通してインターネットにつなぐ役割を果たす会社です。
インターネット回線の通り道から、ご自宅への入口を結ぶ役割といえるでしょう。
仕組み上、回線事業者とプロバイダは両方選ぶ必要があるので、自分たちのライフスタイルに合ったところを選ぶといいでしょう。
一戸建てのインターネット契約におけるWi-Fiルーターの種類
次はWi-Fiルーターを選びましょう。
Wi-Fiとは、無線LANのひとつで、ケーブルがなかったとしてもインターネットに接続ができるものです。
私たちはこのWi-Fiを使って、パソコンやスマートフォンでインターネットに接続しています。
WiFiの電波は、ルーターから球状になって出ています。
そのため、間取りを考えて中央に置くなど、どの部屋にいてもつながりやすい種類を使うことをおすすめします。
通信速度が速い種類もありますが、まずはつながらないことにはつかえません。
一戸建てのインターネット契約にかかる期間
一戸建てのインターネット契約をする場合、回線工事が必要になるケースもあります。
開通までには2週間から4週間ほどかかることがあるので、引っ越しを決めたなら入居日までに開通できるよう早めに業者に連絡を入れましょう。
相談する際には、どれくらいの期間がかかるのか聞いておき、余裕を持って依頼できるよう準備が必要です。
インターネットが使えない期間がないようにすることがポイントです。
まとめ
一戸建ての購入が決まったら、インターネットの契約を進めましょう。
開通期間までに時間がかかることを考えると、できる限り早めに相談しておくことをおすすめします。
どの回線事業者やプロバイダを選ぶかは、ライフスタイルに合わせて検討するのが良いでしょう。
私たちクラスモ小阪店は、東大阪市、大阪市生野区、大阪市東成区を中心に売買物件と賃貸物件を多数取り扱っております。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
クラスモ小阪店 メディア編集部
クラスモ小阪店は、東大阪市にある不動産情報を豊富に取り扱っている不動産会社です。東大阪市完全専門で単身・学生様や子育て世代のご家族様向けの賃貸物件を紹介しています。ブログでは物件に関するコンテンツをご提供します。